WEKO3
インデックスリンク
アイテム
大学における情報教育 : 通信教育課程夏期スクーリングにおける取り組み
https://jwu.repo.nii.ac.jp/records/1066
https://jwu.repo.nii.ac.jp/records/10666e1c3821-0051-4b2f-af4d-f16877c06eee
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文(ELS)_JAIRO Cloud(WEKO3)対応_e97a6616(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2004-03-31 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 大学における情報教育 : 通信教育課程夏期スクーリングにおける取り組み | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Information Education in University : Effort to Summer Schooling on Correspondence Course | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 情報教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 情報リテラシ | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 通信教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | information education | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | information literacy | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | correspondence course | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ページ属性 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | P(論文) | |||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||||
教育ノート | ||||||||||||
記事種別(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Educational Note | ||||||||||||
著者名(日) |
清水, 賀代
× 清水, 賀代
× 藤川, 知栄美
× 小舘, 香椎子
|
|||||||||||
著者名(英) |
Shimizu, Kayo
× Shimizu, Kayo
× Fujikawa, Chiemi
× Kodate, Kashiko
|
|||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 夏期スクーリング科目としての「情報科学」の講義・実習の内容について,事前レポート課題及び講義中のアンケート調査から,大学における情報教育は,コンピュータの操作や市販ソフトウエアの使用法に終始した「使いこなす能力」を学ぶだけではなく,「自ら発信し,考え,表現する能力」を養うことができる機会としてとらえられていることが確かめられた。受講生の期待に応え,講義では教科書とマルチメディア教材を取り入れて「情報」の基礎を学び,実習ではPower Point,アルゴリズム,プログラミング実習などを実施した結果,授業後のアンケートより,受講生が十分に講義と実習に対し満足できたとの感想を得た。IT社会における大学としての情報リテラシー教育の在り方については,教育法の工夫が新しい教材開発への取り組みに加えて必要であるなど,教える側に期待される部分が大きいとの課題を得た。 | |||||||||||
抄録(英) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | The prior report subject and the questionnaire in the lecture ware performed about the contents of the lecture and the exercise of the "information science" as a summer schooling subject. We got the results that students wanted to learn not only the capability of operation but also the capability to consider and to express by oneself on university education. In this class, at the lecture, textbooks and multimedia teaching materials were taken in and students learned "informational" foundation and at the exercise, students learned Power Point, algorithm, programming exercise, we obtained the questionnaire results that students were very much satisfied about lectures and exercise. | |||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN10420713 | |||||||||||
書誌情報 |
日本女子大学紀要. 理学部 en : Journal of Japan Women's University. Faculty of science 巻 12, p. 39-46, 発行日 2004-03-31 |